エントリー例2

q1プライスアクショントレードとは?

プライスアクショントレードとは、

ローソク足の微妙な変化から、

転換パターン・ブレイクパターンを判断していく手法。

 

インジケーターなどの動きよりも、

価格変動に着目するトレード戦略になります。

 

初心者にはあまり聞きなれない言葉ですが、

これから覚えていけば全く問題無いので、

有る程度の知識を身に付けておきましょう。

accept相場のリズムを徹底的に分析すること!

breakout

 

相場から利益を得て行く為には

常にトレンドが出ている状態の時を狙うのがコツ。

トレンド相場=ブレイクと捉えることが出来ます。

 

しかし、ブレイクのパターンは相場の状況によって大きく異なります。

例えば、上記のようなパターンのブレイクアウトは

奇麗に下降しながら、時折上抜けしようとしています。

この場合は、下降しながらも若干の買いの圧力が有ると判断していきます。

 

しかし、良くトレンドの流れを見ると、

2番目の高値を境に少しずつ下に抜けようとしているのが分かります。

この場合、若干の買いの勢いがあるものの、「売り優勢」と判断出来ます。

 

このように、相場というものは

常に「売り」「買い」のバランスバランスによってレートが決まります。

 

トレンドに乗って利食いを成功させて行く為には

相場のリズムを明確に判断していくことがカギです。

 

また、為替は連動して動いているので、

1つの通貨ペアのみに集中して監視するのではなく、

出来れば主要通貨一連の動きにも注目することをお勧めします。

 

最低でも、ドル円、ユーロドル2通貨ペアの動きくらいは見ておきましょう。

なぜならば、ドル円とユーロドルは取引量も多く注目度の高い通貨ペアだからです。

ローソク足の転換パターンを予測する

転換

 

上のチャートはトレンド転換を示すローソク足の動きを示したもの。

陰線・陽線が2本以上出た場合は、転換が起こり易いのです。

尚、プライスアクショントレードで重要なのは「抵抗」を意識することです。

 

ローソク足の動きから、転換を予測する具体的な方法は

須藤一寿さんのThe Secret FX初心者にはお勧めです。

 

須藤氏のThe Secret FX(ザ・シークレットFX)には、専用のトレードツールが付属しており、

このようにサポート・レジスタンスラインを自動で引いてくれます

矢印

転換サポート天井

 

意識され易い重要ラインが一目瞭然なので

天井・底を簡単に区別出来るのです。

 

また、プライスアクションで欠かせない

ローソク足の転換パターンも自動で知らせてくれるのです

tu-ru

 

初心者でもプロ同様のプライスアクショントレードが可能になります。

ザ・シークレットFX詳細を見てみる

 

プライスアクショントレードは、ローソク足の初動を上手く捉え

転換・ブレイクを明確に判断していく手法です。

 

特に重要なラインは意識されやすく、もみ合いが起こり易くなります。

もみ合った際に、「売り圧力」「買い圧力」のうち、

どちらが大きいかで方向が決まっていきます。

 

プライスアクショントレードは、レンジ・トレンド

様々な相場で有効なトレード戦略と言えるでしょう。