「為替介入」は意味なかった?ドル円の円安再燃か?

こんにちは!YUMEです。
いつもブログやメルマガをご愛読頂き誠にありがとうございます。

今年も早いもので下半期に突入。

この時期から年末にかけて、毎年相場は下がる傾向にあるのですが、
今年はどうでしょうか?

ドル円は現在144円台を推移。

数週間前に起こった
「日銀の為替介入」は全く意味が無かった。

と言えます。

介入時はドル円は一時的に141円まで下がりましたが、
翌日には下げた分の半分を戻す展開に。

さて今回の介入で日銀はどのくらい使ったのか?

今回の介入規模は「2.3兆円」

今回は何と、24年ぶりの介入との事。
しかも過去最大の規模の介入だそうです。

日銀が今回の介入で使用した額はおよど3兆円程。

財務省は30日、9月分(8月30日-9月28日)の為替介入額が2兆8382億円だったと発表した。政府・日本銀行は22日に24年ぶりの円買い・ドル売り介入を実施したことを公表している。Bloomberg~

個人の資産で3兆円何て、とてつも無い莫大な金額ですよね。
しかし、為替にとって3兆円はそれ程大きな金額では無いようです。

その理由は、為替の1日の規模は役50兆円だそうです。

この巨大なマーケットに3兆円程度を投入したところで、
トレンドの方向を大きく変える事はほぼ難しいそうです。

ドル円は現在は、介入が起こった時の価格に近づいてますね。
もうあと少しで介入時の146円も目前に迫る勢いです。

日銀は介入を今後も行う予定なのかも知れませんが、
マーケットに及ぼす影響は限定的と思われます。

今後のドル円のチャートを分析してみた!

こちらがドル円の週足のチャート。

※上記インジケーターはこちらを使用しています

あくまでも私の直感ですが、
ドル円は可なり「天井」近くまで来ている感じですね。

その理由はチャート下方のサブインジケーターに注目。

互いに90以上の数値を示しているので、かなり買われ過ぎの状態を示しています。

また、手前の波で似たような波形を描いていることから、
近い将来も同じようなリズムで相場が動く事も十分考えられます。

こちらに関しては以前にも記事にしましたので参考までにどうぞ。

上記のドル円チャートからすると、
今後は一時的に下落し、そのあと再度円安が再燃する可能性が考えられます。[/text]

さて、ドル円と逆相関関係の高いユーロドルの動きはどうか?

こちらはボトムっぽい感じがしますね。

今後は以下の様な動きになる可能性も十分あり得ます▼

やはりこちらのユーロドル週足からしても、
こちらは一時的に上昇トレンドに転換しそうな勢いを感じます。

その理由はドル円とは真逆に、右下の数値が0に近い数値を示しているため。

週足なのでインジケーターの信頼度も高いと言えます。

因みに、チャートをもう少し分析売るとこんな感じでしょうか?

ドル円とは真逆の動きになると見ています。

しかも、ドル円と同じ様な「山」の波形がユーロドルでも確認出来ます。

ドル円とユーロドルとドル円のチャートを重ねるともっと分かり易いかも。

そうすると、

円安・ユーロ安再燃可能性もゼロではない

と考えられますね。

 

もちろん、あくまでも予想の推移なので必ず市もこの通りになるとは限りません。

ですが、ここ数か月の「超円安傾向」を考えると、ありえなくもないと思います。

ドル円は今年2022年の3月から急速に円安が加速。

この差何と29円

たった半年でドル円は3000pipsも上昇したことになります。

これ、日本人は真剣に考えるべきです。

しかも今年7月頃には、円安が収まるかも?みたいな予想もありました。

この時は13円台まで下落するかもと予想されていました。

今年7月頃の予想  参照:ザイFX

しかし実際はどうでしょうか?

130円まで下落どころか、現在は144円です。

それだけドル買いの勢いが半端ない事を意味しています。

今後も「物価高騰」が考えられるかも?

今後ドル円がさらに上昇し円安が加速することになると、
輸入国家である日本にはダメージが大きいと考えられます。

※現にここ数か月で様々なものが値上がりしています。

贅沢品なら何とか避ければ良いだけの話ですが、
身近な食品等が値上がりすると家計に影響を及ぼします。

マクドナルドではここ数週間の間に値上げを決定しています。

チーズバーガー 160円→ 180円
ハンバーガー 130円→150円

確か数年前はチーズバーガーって100円でしたよね?

マックは行かないので知らなかったのですが、
ハンバーガーなんか、昔は確か80円くらいで買えましたよ。

デフレの頃の激安赫々が懐かしいですね(^^;

いずれも物価の価格が高騰いても収入は変らないので
今後緒増々生活が苦しくなりそうですね。

今のうちにFXなり、株なり投資を始めても損は無いと思います。

関連おススメ情報

マーケティングFX~ノウハウもロジックも販売ページで公開

FXの集大成をこれ一つで学べる!

手法もロジックも全て販売ページで惜しみなく公開。
販売ページを読むだけでもかなり勉強になる事が書いてあります。

>>>>手法の詳細はこちら

毎日の作業は「5つの確認作業」のみ!

たったこれだけでその日のトレドの方向性が掴めます!

>>>手法の詳細はこちら

 

管理人検証商材一覧

評価SSSはこちら

評価AAはこちら

スキャルピングはこちら

デイトレ必勝法はこちら